季節もの。。。と言っても常夏ですがw

季節もの。。。と言っても常夏ですがw        

常夏のベトナムにも季節がありまして、正確には雨期と乾期、
なのですが、一応北半球ですし、今のシーズンは「夏」と
呼ばれるようです。逆に12月当たりは気候が夏でも「冬」と
呼ばれてて、ちょっと不思議な感じがします(笑)

4〜5月の、一年で一番暑い時期を過ぎた今は夏、ですが、
雨期でもあり、ちょっと雨が多い季節。なので何かと爽やかな物が
好まれるのか、良く行くお店で、こんなゴミ箱が売られてました。

決して凝った物ではないのですが、透かしのような模様が入った
涼やかなパステルカラーのゴミ箱♪ なんと涼しげ♪

まるっきり透明だと中の物が見え過ぎちゃって、ちょっとどうかと
思いますが、このくらいなら涼やかな様子で、且つ、ほどほど
中の物も隠れて良さそうですね♪ 

見ている間に、数人のお客さん達が手に取ってカートに放り込んで
ました。人気商品かなー。今家にあるゴミ箱がちょっと暗い色の
ものなので、うちも買い替えちゃおうかなと考え中です♪

2014年7月31日(木) 『季節もの。。。と言っても常夏ですがw』|その他

暑さ対策に、緑(植物)のカーテンを

暑さ対策に、緑(植物)のカーテンを植えているおうちやショップを見かけますが、家具市場ではオーシャンブルーの朝顔にしています。

定番のゴーヤなら食べられるのに、と思わなくもないですが、この涼し気な青紫にはとっても癒されますよね!

この朝顔、朝は青に近い色ですが、昼近くなると赤みが増して紫に、午後のしぼむ頃には赤紫に変化します。

花が持つアントシアニンという色素のphが時間で変わることで起こる変化なんだとか。
リトマス紙と同じなんですね、不思議です!

2014年7月28日(月) 『暑さ対策に、緑(植物)のカーテンを』|その他

家具市場のこんなところにも、さらに海の香りが!

家具市場のこんなところにも、さらに海の香りが!
夏の定番と言えばやっぱりマリンですよね。

可愛いランチョンマットを色違いでご用意しています。
コーナーのひとつを異なるカラーでアクセントを付けていたり。
刺繍のタグが着いていたり。
色合いもちょっと渋めで、なかなか凝っているデザインなのです。

なのに気軽に全色揃えられる超プチプライス!

今、柄が素敵なランチョンマットやハンカチにファスナーやブレードを付けてバッグやポーチにする簡単ソーイングの本がたくさん出版されています。
こちら、布がしっかりしているので、そうしたオリジナルマリングッズの手芸素材としてもオススメです

2014年7月26日(土) 『家具市場のこんなところにも、さらに海の香りが!』|商品(ルームアクセサリー)

家具市場に巨大なベリーパフェ出現!!

家具市場に巨大なベリーパフェ出現!!
...ではなくて、よく見ると、中は真っ赤なバラでした。

この大きなローズタワーは、ガラスの花瓶にアートフラワーを投げ込んだ作ったもの。
フラワーアレンジが得意でなくても、見る人をうならせる華やかなコーディネートがカンタンに作れちゃいます。
この迫力ならパーティーの主役のディスプレイにもなりますね!

こんな大きなフラワーベースがあるのも家具市場ならでは!
もちろん、普通サイズのパフェグラスでも素敵なアレンジができそうです。

他にも涼やかで夏らしい青や紫系のアートフラワーもたくさんご用意していますので、思い思いのコーディネートを楽しんでくださいね!

2014年7月26日(土) 『家具市場に巨大なベリーパフェ出現!!』|商品(ルームアクセサリー)

バイクの可能性、とは。  

バイクの可能性、とは。              
           
ベトナムでポピュラーな乗り物と言えばバイク。
4人くらいまでなら「家族の乗り物」w
今までお伝えしたように、家電運んだり、窓枠運んだりと、
むしろバイクで運べない物があるなら教えてくれないか?
って言いたくなるような状況ですが。。。

うんうん流石にコレだけ大量の物となると、バイクじゃ無理よね…
と思ってたら。。。

これ、よくよく見るとバイクの改造?(^^;
排気量こそ大きめの物に見えますが、それにしたってバイクベースで
コレだけの荷物を積み、更には三人乗りにしてるし。。。

おそるべし、ベトナムのバイク文化(笑)
車が中々普及しない訳だ(^^;

2014年7月26日(土) 『バイクの可能性、とは。  』|その他

blog