お祝い料理!

ベトナムのお祝い料理のひとつ、子豚の丸焼き♪
東南アジアでは多数の国にもあるお祝い料理ですが、
ベトナムでも良く食べられています。


どのくらいよく食べられているかと言うと、コレが並んで
いたのは普通のスーパーの惣菜コーナーだったということ
からも推察してもらえるかと思います。

安い所では、6〜7kgのものが丸ごと一匹分が
5000円もせずに買えてしまいます。20人で食べても
お腹いっぱいになる量ですから安いですよね(^^;

ただ、私は未だにコレを丸ごとで購入した事がありません。
アヒルの丸焼きはあるのですが、子豚は未経験。
今年はコレを食べるの、目標の一つにしようかなー(*´艸`*)

2015年2月27日(金) 『お祝い料理!』|ベトナム紀行

新生活スタート応援フェア

ズラッと並んだ、このゴミ箱の山!どうですか?
家具市場では、今、新生活スタート応援フェアの真っ最中です。

新居に必要不可欠な雑貨と言えば、ゴミ箱!
暮らしの第一日めから必要、だけど忘れがちということもあって、駆け込みでご購入する方も多いのですが、あまり買い替えることもないのに、良く目に付くアイテム!


お部屋のインテリアに合って、なおかつサイズや用途にもぴったりのものをちゃんと選びたいですよね。

家具市場では、ちょっと気の効いたオシャレなデザインのゴミ箱を多数取り揃えています。
色違いも多数で分別も楽しくなっちゃいますね。
おもちゃ箱やお片付けボックスにも使えそうなかわいいデザインもありますよ。

よく見れば、ランドリーボックスやスリッパ、踏み台なども。
快適に新生活を始めるための雑貨がいっぱいですよ!

2015年2月27日(金) 『新生活スタート応援フェア』|商品(ルームアクセサリー)

自転車もバイクに負けてませんよ!

バイクに(日本人的には)無茶な物の積み方をするのは
ベトナム名物なんですが、自転車だって負けてません。
ってかこれ、もういつ荷物が崩れ落ちても可笑しくないように
しか見えないんですが、ちゃんとこれで移動できているから
不思議(^^;
更に言うなら、コレ積み上げるのも大変だよね。。
脚立とかに乗ってやってるのかな。。。
下ろす時は?下ろす時はもうバシャーン!!ってやっちゃう
のかな????(^^;
ちなみにこの自転車、大量のバイクの波の中に混じって
悠々と走ってました(笑)
恐るべし、ベトナムの交通事情&積載技術。。。。(笑)

2015年2月22日(日) 『自転車もバイクに負けてませんよ!』|ベトナム紀行

ベトナムのハッピー・ニューイヤー

みなさん、こんにちわ!
そして、明けましておめでとうございます!


え?と思われたでしょうか。
本日は、ベトナムのお正月本番。
中国の旧正月と同じタイミングなんですねー♪

日本人的には暦の上での年末年始ですっかり年が明けてしまい、
もうこの時期になると、お正月気分なんてすっかりなくなって
しまっていますが、特にベトナムではこの時期が年に1〜2回の
貴重な大型連休の時期。

街中は、暦の上の年末年始より煌びやかになるし、なにより
大型連休に久しぶりに故郷に帰れると喜ぶ人や、
旅行に行こうと浮き足立つ人達でワクワクした雰囲気満載!
こちらまで楽しくなってしまいます♪

が…

ホーチミンは日頃から、遠方より仕事に来ている人が多い町。
観光の中心地ではありますが、この時期になると里帰りして
ゴッソリ人がいなくなるし、開いてるお店も少なくなります(^^;
それはそれはもう、本当に不便極まりないレベルでお店が
閉まっちゃってるんですよ。。。

なので昔の日本のお正月みたいに、お正月の間の
食料の備蓄が必要です( ・`ω・´)b
もちろんホテルなどは営業しているのですが、この現象は
旧正月を祝う東南アジアの都市には共通している事態。
この時期に該当地域にお出かけになられる際はお気をつけを(^^;

2015年2月18日(水) 『ベトナムのハッピー・ニューイヤー』|ベトナム紀行

ウェディングスタイル3.4月号

こちら、ブライダル情報誌ウェディングスタイル3.4月号です。
表紙もすっかり春めいてますね!
今号の特集は「友人.職場.親族.ゲスト別結婚式の満足度アンケート大公開!!」こ、これは気になる!
ご結婚を考えているカップルの方、お見逃しなく!


家具市場の姉妹店、ニックナックスの情報も、「新生活コーナー」P254に掲載されています。
今号のオススメは、カーテン!
店長セレクトのナチュラルスタイルの素敵なカーテンが勢ぞろい。リネンやリバティなど、福山では珍しい素材や柄も多数扱ってます。
住まいのトータルコーディネートには欠かせないカーテン、新居に合わせてオーダーする人も増えています。

ぜひ、ウェディングスタイルのページにてご覧下さい。
福山市を始め、備後地区、笠岡市の書店や駅の専用カウンターにて無料で配布されています。

2015年2月18日(水) 『ウェディングスタイル3.4月号』|お知らせ

blog